乳児湿疹👶②

今回は、乳児湿疹の予防法についてお話します🙄

乳児湿疹は多くの赤ちゃんが悩まされる皮膚トラブルですが、適切な対策を行うことで発症を予防することも可能です。
乳児湿疹を予防するには以下の3つのポイントを抑える必要があります。

🍼湿疹ができやすいところを清潔に保つ

乳児湿疹の原因は皮脂の過剰分泌であると言われているため、皮脂が溜まりやすい部位はしっかり洗浄して清潔な状態を保つようにしましょう。皮膚のしわをよくのばして、よく洗いましょう。

🍼こまめな保湿ケアを行う

生後3か月を過ぎると赤ちゃんの肌は乾燥しやすくなり、乾燥が湿疹の原因になることも少なくありません。赤ちゃんでも使用できる保湿ケア用品を使用して、赤ちゃんの肌を潤すようにしましょう。

🍼室温や体温を調節して汗の過剰分泌を避ける

赤ちゃんは汗をかきやすく、それが皮膚の炎症を助長して湿疹を引き起こすことがあります。室温や服装をうまく調節して汗の過剰分泌を防ぐようにしましょう。

 

赤ちゃんを抱っこする夫婦のイラスト

2021/07/05

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

*受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診