①アトピー性皮膚炎とは~病気と治療のいろいろ~

アトピー性皮膚炎とは?

 

皆さんこんにちは、夏も終わりに近づいて来ましたね!

今回はアトピー性皮膚炎についてお話していきたいと思います!

 

 痒みを伴い慢性的に経過する皮膚炎(湿疹)ですが、その根本には皮膚の生理学的異常(皮膚の乾燥とバリアー機能異常)があり、そこへ様々な刺激やアレルギー反応が加わって生じると考えられています。

汗をかきやすい夏は特に症状が悪化しやすく、「暑くなってから症状が悪くなった」と相談にいらっしゃる患者さんも多くいます。また、夏以外にも春や秋は花粉、冬は乾燥など、季節ごとにアトピー性皮膚炎の悪化原因はさまざまであるため、治療のコントロールが難しい疾患でもあります。

アトピー性皮膚炎の治療として人が思い浮かべるのは、塗り薬での治療かもしれません。しかし塗り薬以外にもん飲み薬や注射などいろいろな治療法があります。

 

当院ではその人その人に合わせた治療を相談し提案させていただいていますので、お悩みの方はぜひ一度クリニックにお越しください。

次週からは治療法についてさらに詳しくご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

2022/09/05

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

桜新町皮フ科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

*受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診