水虫(白癬)について👣💦

前回の爪白癬にひきつづき、今回は一般的な水虫(白癬)についてご案内します。

足のゆびの間のかゆみジュクジュクかかとのカサカサ乾燥などに悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
それは、水虫(白癬)かもしれません。

水虫は手や体に感染することもありますが、靴を履いて蒸れることで白癬菌が活発化しやすい環境を作る為、9割近くは足に感染します。

足のゆびにかゆみを感じ、市販薬を使用して治ったという方もいらっしゃるかもしれませんが、水虫ではないのに別の薬を使うと症状を悪化させてしまうことがあります。

「もしかして?」と思ったら皮膚科を受診し、白癬菌がいないか検査をすることが大切です。

検査と聞くと時間がかかりそうなイメージですが、皮膚や爪の一部を少し採り顕微鏡でみるだけなので、その日のうちに結果をお伝え出来ることがほとんどです。

少しでも自覚症状を感じる方はお早めにお越しください

2020/04/27

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

腫瘍(しこり)や黒子(ほくろ)などの切除を希望される方は月曜日~木曜日のDr藤田の診療日にご受診をお願い致します。
身体が痒くて息が苦しい、指を切り抗凝固剤を内服してるため血が止まらい、など緊急に受診が必要な方は当院にご連絡後ご受診下さい。

桜新町皮フ科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

*受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診