疣贅(イボ)とは?

こんにちは!暖かい日がつづいていますね🌞
今回はイボとは何か、イボの種類についてご紹介します。
🌸疣贅(イボ)とは?
医学的にはウイルス性疣贅といいヒト乳頭腫ウイルスの感染によって生じます。
触っただけでは感染しませんが、皮膚や粘膜の小さな傷などにウイルスが入ることで感染します。

🌸イボの種類
イボには、発症部位や形態などによって、いくつか分けられます。今回は代表的なものをご紹介します。
〇尋常性疣贅
表面が凸凹しており、手足の末端に多くでます。お子さまから大人までにみられ、当院にもたくさんの患者さまがいらっしゃいます。
〇扁平疣贅
直径1~3ミリ大で表面は平らです。主に顔面や手背に多発します。痒みや赤みが出て、自然消退することもあります。
尖圭コンジローマ
皮膚粘膜や陰部にできる乳頭状、鶏頭状のイボです。

次回は、いぼの治療方法についてご紹介します♪

2018/03/12

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

腫瘍(しこり)や黒子(ほくろ)などの切除を希望される方は月曜日~木曜日のDr藤田の診療日にご受診をお願い致します。
身体が痒くて息が苦しい、指を切り抗凝固剤を内服してるため血が止まらい、など緊急に受診が必要な方は当院にご連絡後ご受診下さい。

桜新町皮フ科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

*受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診