メニュー

紫外線対策について🌞

[2019.05.20]

GWも終わり過ごしやすい日が続いていますね😊ここで気になってくるのが✨紫外線✨です。
天候などにより5~6月が最も紫外線量が多くなる場合もあります。レジャーやお出かけの際にも紫外線について正しい知識を身に着けて対策をしましょう❣

紫外線は皮膚の乾燥やシミ、しわ等の光老化の原因となり、肌に悪影響を及ぼします。

UVA(紫外線A波)
波長が長く、天候に左右されることなく地上に届きます。表皮の下の真皮まで届いて、お肌の弾力などに悪影響を及ぼします。そのため、長時間・繰り返しUVAに当たることで、お肌のハリや弾力が徐々に失われてたるみ、深いしわができるといわれています。

UVB(紫外線B波)
皮膚の表面の表皮まで届き、肌へのダメージが非常に大きいとされており、日焼けなどの原因になります。特に真夏は真冬の5倍ものUVB(紫外線B波)が届くと言われており、日焼けやシミやシワ、ソバカス、乾燥肌など肌の老化を進めるだけでなく、皮膚がんや白内障、免疫力低下などの健康被害にも及ぶとされています。

■SPF
SPFは、紫外線防御指数とも呼ばれており、日焼けや肌に炎症を起こしてしまう紫外線UV-Bを防ぐ指標です。
■PA
PAは、肌老化の原因である紫外線UV-Aを防ぐ指標です。

当院では日焼け止めも取り扱っております。お気軽にご相談ください😌

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME