メニュー

アレルギーの病気について🌳

[2019.11.05]

今日はアレルギーで起こる病気についてお話ししたいと思います

①喘息/長引く咳
気道が狭くなり呼吸が妨げられゼーゼー・ヒューヒューという音を伴う呼吸障害や慢性的な咳が特徴です。進行するとちょっとした刺激でも発作が起きやすくなります。

②食物アレルギー
食べ物が原因となって引き起こされるアレルギーです。主な症状として発疹・蕁麻疹などの皮膚症状、腹痛などの消化器症状、ゼーゼーするなどの呼吸器症状があります。

③アトピー性皮膚炎
皮膚にかゆみを伴う湿疹がみられ、良くなったり悪くなったりを繰り返します。夏の汗や日差し、冬の乾燥など季節の影響を受けて症状が変化します。掻くことによって症状は悪化します。

④アレルギー性鼻炎/アレルギー性結膜炎
くしゃみ、鼻水・鼻づまり、目のかゆみ・充血などの症状を引き起こします。スギ花粉症に限らず、花粉症、ダニを主成分とするハウスダストによる通年性のものなど、原因アレルゲンにより症状が出る時期も様々です。近年では発症が低年齢化しています。

➄PFAS(花粉-食物アレルギー症候群)
果物や野菜を食べた後に唇・口・喉などにイガイガ感やかゆみ、腫れがみられます。原因食物として、リンゴやキウイなどがあります。多くは花粉症に合併する食物アレルギーであり、原因食物と同時に花粉の回避も重要です。

お子様は症状をうまく表現できないことがあります。特定の食べ物を嫌がるのは、好き嫌いではない可能性もあります。

上記のような症状が現れたらお早めの受診をおススメします

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME