メニュー

マスクの皮膚トラブルについて😷①

[2020.10.26]

新型コロナウイルス対策などで、マスクが手放せない日々が続きますね😷そんな中、マスク着用による肌トラブルに悩まれている方が多くいらっしゃいます。マスク着用による肌トラブルにはどういったものがあり、また対処法はあるのでしょうか。

 

◎ニキビ(吹き出物)

大人のニキビは、摩擦によって生じやすいという特徴があり、摩擦をおこさないよう、刺激が少なく肌あたりの柔らかいマスクを選ぶことをおすすめしています。また、保湿効果に優れたクリームを使用することにより、皮膚を保護し、摩擦が軽減されるのでこれも一つの方法となります。その他、マスクの中の蒸れた状態は雑菌が繁殖しやすく、ニキビを悪化させる原因の一つとなります。通気性の良いマスク生地を選ぶことがベストですが、やはり難しい場合は、口周りに汗をかいた時にはこまめにティッシュなどでふき取るといった習慣をつけていくことが大切です!

◎肌荒れ

マスクを長い時間着用していると、それによるかぶれ(接触皮膚炎)で、口周りが赤くただれて粉をふくことがあります。そして、軽度のかゆみがあり、熱めのお湯で洗顔するとヒリヒリと刺激が現れます。かぶれない素材のマスクを選ぶことを基本にしていただきたいですが、まずは炎症をともなっている場合には、保冷剤などで冷やし、たっぷりの保湿剤を使用することをおすすめします。

また、マスクに付着した花粉やホコリ、汚れが肌の刺激になり、かゆみを引き起こすことがあります。まずは洗顔をしっかりして肌を清潔に保ちましょう。

次回は引き続きスキンケアについてお話したいと思います。

マスクをつけられない人のイラスト(女性)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME