アタマジラミについて①

シラミとは昆虫の一種で、一部のシラミは人に寄生して健康被害をもたらすことがあります。

シラミと聞くと不潔にしているから感染するというイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、必ずしもそうではありません。欧米諸国や日本でも集団発生を見ることがあり、清潔にしていても感染するリスクはあります

◎原因◎

アタマジラミは、おもに髪の毛に寄生します。頭をくっつける、身体に触れるなどの接触を原因として感染が拡大します。こうした感染経路から想定されるように、アタマジラミは幼稚園や学校など、幼い子どもが集団生活を送る環境で流行することがあります

アタマジラミの卵は非常に強く、髪の毛に付着すると容易には離れません。1週間程度の期間を経て孵化し、さらに1週間強の経過で成虫へと変化します。成虫の寿命は1か月程度ですが、皮膚から吸血活動を通して栄養を得ます。

頭にシラミがいる男の子のイラスト

2020/11/09

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

「皮膚疾患で病院は大袈裟」「こんな症状くらいでかかったら迷惑なんじゃ・・・」と思っている方にも「通って良かった」と思っていただけるよう、私たちは気軽に相談できる街のお医者さんを目指します。

さくら皮膚科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

*受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診