爪周囲炎👏とは②

こんにちは😄今回は爪周囲炎の治療・予防についてお話します🌸

治療

爪囲炎では、局所の清潔を保つことが重要であり、手足をしっかり洗うことが大切です。局所の感染症をコントロールするために、病原体に応じて抗生物質や抗真菌薬、抗ウイルス薬などを適宜選択して使用します。外用薬として使用することもありますが、効果や経過によっては内服薬を使用することもあります。

また、爪囲炎では膿が爪の付近に蓄積してしまうこともあります。治癒過程を促すために、切開排膿を行うこともあります。

 

予防

爪囲炎は、発症予防策を講じることも大切です。深爪をしない、ささくれをめくらないなどの対策を行います。爪を清潔に保つことが大切であるため、ふだんから手足をしっかりと洗うよう心がけましょう。また、マニキュアの使用を控えたり、手足が濡れた後はしっかりと水気を拭き取り乾燥を心がけたりすることも発症予防のためには重要です。

2021/04/26

皮膚やアレルギーのお悩みに当院が全力でサポートいたします。

皮膚の病気は誰でも経験することですが、それだけに放置したり民間薬などですませたりして悪化してしまうことがよくあります。

腫瘍(しこり)や黒子(ほくろ)などの切除を希望される方は月曜日~木曜日のDr藤田の診療日にご受診をお願い致します。
身体が痒くて息が苦しい、指を切り抗凝固剤を内服してるため血が止まらい、など緊急に受診が必要な方は当院にご連絡後ご受診下さい。

桜新町皮フ科スキンケアクリニック。ご予約・お問い合わせは03-3530-3001まで。
診療時間
診療時間 月 火 水 木 金 土 日
10:00~13:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
15:00~18:30 診療 診療 診療 診療 診療    

*受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:45~/午後14:45~)
※祝日休診